2015年12月15日火曜日

21世紀、人類は南へ進むのか?

2035年までに、世界人口の35%がデジタルノマドに?

今後、仕事がさらにリモート化するというのはほぼ疑いがないでしょう。
IBMやSonyでも、リモートワークを取り入れ、ガジェット通信が契約更新にあわせて、オフィスをなくしてしまった、なんていうニュースもありました。

そんな中でここ数年気になってたのが、

「欧米の人、南に来すぎじゃね?」

ということ。

最近、アジアのどの街にいても、ドイツ、イギリス、フランスに、ロシア、
山のように、ヨーロッパ人がいます。バンコクや、ホーチミン、ヤンゴンなどのコワーキングスペースはどこも満員状態なのが珍しくありません。

フリーランスや、ビジネスオーナーはもちろんですが、最近では、会社員(欧州の本社の社員として籍がある)のままリモートワークをしている人も多くいます。

オフィスがなくなる、ということで、仕事の場所の制約から解放された途端に、より良い住環境を求めて、南へ南へとやってきます。

仕事や、学問の制約がなければ、だれも好き好んで、ベルリンやロンドンなどの寒く陰鬱な都市に住もうとは思わないでしょう。

日本でも石垣や、沖縄だけが、人口が増えていることを考えると、今後は、

世界規模で、居住環境のいい(あたたかい、食べ物が豊富、風光明媚)場所の取り合い

になっていくでしょう。おそらくは、地中海や、東南アジア、諸島部あたりがそうなっていくかと思います。

北へ向かって発展していった人類。発達しきったところで、今度は南へ向かいます。

こちらはかわいい、インフォグラフ。スタートアップやるなら、バリとロンドンどっちがいいか、なんて比較もありました。







0 件のコメント:

コメントを投稿