2013年3月7日木曜日

ちっちゃい電子ピアノはなぜないの?


と、思うんですよ。

電子ピアノっていうとだいたい88鍵。

たしかに本物のピアノはもっと大きい場合がほとんどなので、これくらいは欲しいという気になるのはわかります。

でも、本来ピアノってそんなに大きくなくてもいいのでは?

そもそも発明された初期のピアノはずっとちいさくて 61鍵程度。19世紀前半(ベートーベンとかの時代)になってようやく88鍵(7オクターブ半)のものが出てきたのだとか。

まあ、本物のピアノは、筐体の鳴りとか関係してくるから、それなりの大きさは必要になるのだろうけど、電子ピアノの場合、日本の住宅事情を考えるともっと小さくてもいいと思うのです。

電子ピアノ欲しいけど、場所とるから、、と思ってる人も多いでしょうし、本体が小さければ持ち運びも楽、といい事ずくめです。

メーカーさん、ぜひもっと小さめ電子ピアノ作ってもらませんか?
よりピアノに気楽に触れたくなる人も増えるはず。

64鍵くらいでピアノタッチのものあれば、俺は間違いなく買いますよー。

(76鍵とか64鍵とかのキーボードはたくさん有るけど、
たいていこういうのってタッチがふにゃふにゃでものたりないタイプなのです。)

Previaシリーズが割とコンパクトなので、愛用中。




0 件のコメント:

コメントを投稿