2013年3月6日水曜日

ブラウザが楽器になる?timbre.js


Javascriptで音が作れるtimbre.jsというライブラリを発見しました。

まだあまりいじっていないので、よくわからないのですが、非常におもしろそう。

とりあえずサンプルを設置してみました。

このページではとりあえず基本の波形を
5種類選択できるようにしてみました。

シンセサイザというのは、オシレーター(発信装置)で
このような基本的な波形を作り、それを重ね合わせたりエフェクトを
掛けていくことで、音を作っていきます。

だから、このライブラリを使えば、音を鳴らすだけでなく、ブラウザで音を合成してシンセサイザを作ってしまうことができる訳です!

Javascriptで複数ブラウザでの同期処理を可能にするnodejsという仕組みにも

対応しているので、ブラウザを通してみんなで同時演奏」なんかもできますし、

教育目的にも大いに使えそうですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿