2013年4月2日火曜日

ピアニストの脳を科学する 超絶技巧のメカニズム




タイトルは「ピアニスト」といってますが、実際には音や音楽を感じるときの脳のメカニズムの話、

と思って読んでみるといいと思います。


  • なんで楽曲の中から自分の得意な楽器は聞き取りやすいのかな
  • なんでコードの音をバラバラに聞き分けられるのだろう
  • なんでピアニストは無意識に指が動かせるのか


なんて疑問に答えてくれます。

実際にピアノや楽器をある程度弾いた方なら経験有ると思うのですが、
指の動きを自分で意識したとたんにこんがらがって、
急に弾けなくなってしまったりしますよね。

あれ、どうやって指動かしてたのだっけ?。。。。みたいに。
あれも脳が記憶しているからなのですね。

脳の科学といってもそれほど専門的な話はでてこないので、さらっと読めます。


0 件のコメント:

コメントを投稿