2013年4月20日土曜日

Twitter musicスタート!その特長とは?

Twitter、好みの音楽を探して聴ける「Twitter #music」、今後は日本展開も?

Twitterの音楽サービスがスタートになったようです。日本はまだサービス対象外のようですが、、、
このサービスの特長は、いままでのレコメンド系サービスやストリーミングサービスと違って、「ユーザの行動分析」にスポットが当たっている所に有ります。

iTunes  やgoogle musicなどのサービスはユーザーに利便性を提供するものの、裏で取得している行動データは公開しないのが普通でした。

というかそれが彼らのビジネスのメインの部分であるのですから。

今回はそれを公開するのがサービスの肝ということで実は視点としては全く逆の発想になります。

となると、これはむしろ発信側のマーケティングデータとしての役割も持つことができそうです。

もともと、センス、や’カン’といったものが幅をきかせ、マーケティングデータの蓄積ノウハウが極めて少ないのが、音楽業界です。

もちろんそれにも善し悪しが有るとは思うのですが、twitter musicはリスナーのみならずレコード会社や制作の方にも目が離せないデータとなるのでは、と思ったりしてます。




0 件のコメント:

コメントを投稿