2013年6月30日日曜日

道具はクリエイティブをかえるもの

チェンバロから、ピアノになったときに音楽が変わったように。

シーケンサが、MIDIを取り扱う物からオーディオ統合DAWになって、サンプリングからオーディオエディティングの手法の革命が起きた。

ボカロとかはもうわざわざいうまでもなく、って感じだし。

いつの時代も道具はクリエイティブをかえる。
その意味では、今の音楽シーケンサCubaseやLogicはちょっとつまんないんですよね。
出来上がりすぎてて。(といいつつ僕はcubaseユーザーだけど!)

Ableton Liveがちょっと面白いくらいで。

------------------------------------

さて、話変わって、道具がクリエイティブをかえる
というのはソフトウェアでも同じことで。

最近面白いなーと思ったのは
Microsoft研究所のプログラミングツールTouch Develop
https://www.touchdevelop.com/

タッチでプログラムを作るという大前提が有るため、
徹底的に、いろんなところが削ぎ落とされていて、気持ちいいです。

子供向け学習ツールでもあるので、初心者の方も
ぜひ遊んでみてください。

個人的にMetro UI以降のマイクロソフトってかなりイイと思うのですよね。

またマイクロソフトの時代くるかもしれないなーと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿