2016年1月13日水曜日

googleの機械学習システムのインパクトは??

google の機械学習システム tensorflowがオープンソースになって、リリースされていました。

https://www.tensorflow.org/

機械学習システムとはディープラーニングとかマシーンラーニングとか呼ばれて、

現在様々な応用技術が開発されている分野で、人工知能とも大いに関わりがある分野です。

もともとこの分野には、chainer、caffeといったフレームワークが出ていました。

このtensorflowは後発とはいえ、googleからオープンソースが出たというインパクトは大きく、性能によっては、一気に他を抜き去って、普及してもおかしくありません。

筆者としては、どうやって、自動作曲に応用ができるかなあ、なんてあたりが楽しみですね。

ちなみにこんな実験をされている方もいました。

ディープラーニングでおそ松さんの六つ子は見分けられるのか 〜実施編〜

こちらは、tensorflowではなくchainerを使っているようですが、機械学習とはどういうものか、理解するのには、いい例ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿