Twitter、好みの音楽を探して聴ける「Twitter #music」、今後は日本展開も?
Twitterの音楽サービスがスタートになったようです。日本はまだサービス対象外のようですが、、、
このサービスの特長は、いままでのレコメンド系サービスやストリーミングサービスと違って、「ユーザの行動分析」にスポットが当たっている所に有ります。
iTunes やgoogle musicなどのサービスはユーザーに利便性を提供するものの、裏で取得している行動データは公開しないのが普通でした。
というかそれが彼らのビジネスのメインの部分であるのですから。
今回はそれを公開するのがサービスの肝ということで実は視点としては全く逆の発想になります。
となると、これはむしろ発信側のマーケティングデータとしての役割も持つことができそうです。
もともと、センス、や’カン’といったものが幅をきかせ、マーケティングデータの蓄積ノウハウが極めて少ないのが、音楽業界です。
もちろんそれにも善し悪しが有るとは思うのですが、twitter musicはリスナーのみならずレコード会社や制作の方にも目が離せないデータとなるのでは、と思ったりしてます。
0 件のコメント:
コメントを投稿