2013年4月4日木曜日
秋元康さんの「無報酬」発言に考える
「無報酬でポスターやキャッチコピーを作ってもらう」クールジャパン推進会議、秋元康の発言に非難轟々
秋元康氏のこの発言
「無報酬」という言葉が一人歩きして炎上してますが、いったいどういうつもりなんでしょうか。
これに対するクリエイターからの大きな反論がおこっていますが、それももっともです。
成果物に対して、報酬を払わない、といってるんですから。
そもそも、クリエイターは金銭だけで動くもんでもないし、モチベーションだけで動くもんでもない。
お金要求したら守銭奴と見られたり、モチベーションだけで動こうとしたら、人に利用されたり、なかなか大変な立場なのです。
ですが、この発言、個人的には秋元氏が本気で言ったとは思えません。
クリエイターの成果物のクオリティは金銭×スキル×モチベーションで決まると思ってます。
予算がないときは、モチベーションを如何に挙げてもらうかを、工夫すべきだし、
逆に言えば、予算が有るプロジェクトの場合
そこそこの金銭でクオリティが挙げられるなら、
むしろ楽だったりもするのです。
いろいろな物作りの現場にいる方なら、たぶん実感されているでしょう。
以前のこのような例もありますし、
大阪市天王寺区がデザイナーを「無報酬」で募集し批判殺到で中止に
要するに、これは秋元康氏の炎上マーケティングなのではと思う訳です。
結果的に言葉が一人歩きして、話題になっている。
仲間内でルールを決めて選挙をおこない、それをいかにも
皆に関係のある大きな関心ごとのように仕立て上げることも
アイドルを反省のため丸坊主にすることも、
「無報酬」っていってみたりすることも、
すべて話題づくり、と考えると合点がいきます。
うーん、、すごい手法だなあ。。。と。
素直に関心。
あまり露悪趣味になってもなんですが、見習うべきところは見習うべきなのかな。。。。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿