2017年1月8日日曜日

世界最悪のファーストクラス?、クバーナ航空


世界最悪!の呼び声高いキューバ国営クバーナ航空。

事故率は世界一高く、遅延はあたりまえ。

中華航空に、エジプト航空、パキスタン航空、旅好きみんなが思う、できれば避けて通りたい航空会社の一つ。

なんだかんだで、いままでこれらの航空会社、全部乗る羽目になってきたのが、クバーナ航空だけは乗らずにすんでいたのだけれど、、

しかし、今回、何の因果か、やっぱりそんな飛行機に乗る羽目になったのである。

これは、日頃の行いか、前世の報いか。

それとも格安航空券検索エンジンの罠か。

さて、恐る恐るカウンターへ向かうと、職員がいきなりなぜか野球のユニフォーム、さすが野球大国!

と一瞬思ったが、だからなんなんだ。

何でユニフォームなんだ。

シュール。

しかも、チェックインすると、

「このチケットはファーストクラスだね」

と突然告げられ、人生初のファーストクラスへ。

どうやら、知らずにファーストクラスを買ってしまったらしい。

一番安いの買ったはずなんだけど。。。。どういう基準なのかも謎。

チケットには「1E」の文字、最前列なんて初めてだな〜さすがファーストクラスと思いながら、指定された座席1Eにいくものの、そもそも座席が1A-1Dまでしかなく、1Eなんて席がない!

「??」

となりながらも結局そのまま別の席に案内される。

まあ、そんなもんなのか。結局3時間遅れでフライトへ。

さすがにファーストクラスだけあって、椅子はゆったりなものの、あちこち傷だらけで、肘掛はぼろぼろ。

中国からのお下がりらしい機体にはそこら中に謎の中国語。

印刷のぼやけた非常口案内。

いままで、椅子が倒れたまま起き上がらない飛行機や、アラビア語でお祈りを流しながら飛び立つ飛行機など、謎の飛行機は結構乗ってきましたが、クバーナ航空もなかなかいい線行っております。

キューバは、現在、カナダ、メキシコなど、複数の航空会社が乗り入れておりますが、スリルを味わいたい方にはオススメです。

クバーナ航空。

0 件のコメント:

コメントを投稿