2016年2月8日月曜日

さよならspritebuilder

スマートフォン開発フレームワークのひとつspritebuilder

objective-C+COcos-2D(物理エンジン)での開発をとても楽にしてくれる専用フレームワークです。


個人的にはカラフルで軽く使いやすく,ネイティブコードでそのままかけるので、とても好きなツールの一つです。

また、別途apportableというコンパイラと組み合わせることで、iOSで開発したものを一気に、Androidに変換できるという優れもの。

2014年にはGoogle Ventures から500万ドルを集めたというニュースも出ていて、さあこれから!という感じ、

、、、、だったのですが、、、、

どうやらいつのまにかapportableの開発が止まってしまった模様。

UnityやCocos Studioに移っていくしかないですね。

ほぼ同時開発を求められる現在ではクラスプラットフォーム対応でないツールを使うというのは現在のシーンではそれ自体がかなりリスクにですし。。。


期待してたベンチャーだっただけに残念。





0 件のコメント:

コメントを投稿